【草野球】ムコウズに行ってきたぞ!

 

f:id:narisan-net:20181202231652p:plain

 

12/1(土)に行きたくて行きたくてたまらなかった"ムコウズ"での野球に参加できたのでその様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

経緯

そもそもなぜ参加することになったのか

narisanblog.hatenablog.com

 

こちらの記事で向さんを紹介させてもらい向さんが運営している"ムコウズ"という草野球チームにすごく興味があったので機会があれば行ってみたいな〜とずっと思っていました。

 

 

それで11月後半くらいに僕が向さんに

「向さん!ムコウズに参加したいのですが、直近で開催予定ありましたら参加させて頂くことは可能でしょうか??」 

 

みたいなDMを送ったら「12月にあるのでまた告知します是非参加してください〜」

のような内容でお返事頂いて僕と同じチームのピッチャーのAくんと参加させていただくことになったのだ。

 

 

Aくんについてはこちら

narisanblog.hatenablog.com

 

ということで僕らは午前中自チームのオープン戦があった為午後から参加させてもらっったのだ。

 

 

到着

13時30分くらいに到着すると向さんの甲高い声が聞こえている

あぁあれだなwってすぐ気づきました。

 

まず到着して思ったのがみんなすごい楽しそうに野球やってるから僕とAくんは期待大でした笑

ベンチに到着してムコウズメンバーにご挨拶してファースト守備中の向さんにもご挨拶。

 

僕・Aくん「向さん今日はよろしくお願いします!」

向さん「あ!なりさん?Aくん!?今日はよろしくお願いします!!」

 

動画でみた通り、ブログで紹介した通り好印象すぎて眩しかったよ・・・。

 

f:id:narisan-net:20181203000512j:plain

僕たちは14時からの試合なので着替えてキャッチボールしながら1試合目の観戦。

13時45分頃隣の駐車場に1台の車が到着

 

見てみるとムコウズ参加メンバーのようだがよくみると野球場の管理をしているおじさんとなにやら口論している。

f:id:narisan-net:20181202234128j:plain

1.5試合目が始まっていた

 

おじさん:駐車券はありますかぁあああああああああああああ!!!!!!!???(バカでか音声)

メンバー:ちょっと他のメンバーに確認します(多分こんな感じだった)

 

おじさん:チームはどこですか!?チーム名はなんていうんでしょう!!チーム名を教えてくださいいいいいいい!!!!

メンバー:向さん!!駐車券って誰が持ってますか!?

 

向さん:ん〜誰が持ってるかわからないな・・・もしかしたら捨てちゃってるかもしれないw

おじさん:チーム名を教えてくださいいいいいいい!!!!チーム名を教えてくださいいいいいいい!!!!

 

メンバー:ちょっと他のとこ止めるんでちゃんとどきますから!(こんな感じだった)

 

おじさん:チーム名を教えてください!!!!チーム名を教えてくださいいい!!!!チーム名を!!!教えてくださいいいいいいい!!!!

 

いいねムコウズ!最初から楽しませてくれるじゃねーか・・・。

 

13時55分くらいにとなりの野球場に移動してチーム分け、自己紹介で試合準備で試合開始。

 

 

試合開始

走れ大井チャンネル軍 VS 野球YouTuber向軍

僕は大井軍でAくんは向軍

 

Aくんはピッチャーだから対決したかったんだけどパッとみたらキャッチャーやらせてて笑いました。

 

僕はショートで13番

お互い17人くらいいたから年齢順で打順決めました。

 

僕は下から3番目で年齢を感じました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

試合内容はわりと接戦してる感じでピッチャーは両軍共に若手の中学生軍団が投げてましたね

 

 

やっぱりね〜

若い子のピッチャーって荒々しくて気迫ピッチャングって感じで見てても守っててもハラハラして楽しい!

 

確かに制球力だったり配球はこれからなのかもしれないけど、"ぜってぇ抑える!"っていう気持ちが全面に出てるしこれはいつもない感じですごいよかった。

 

まぁこれからにかなり期待って感じでしたね。

頑張れ中学生!!

 

肝心の向さんが打席に入った時に"これ当たったらやべぇな"っていうオーラとスイングが半端なかった。

ショート守っててもつええ打球がきそうな感じバンバンで少し深めに守ってたけどフォアボールで終了w

 

向さん残念!

 

というか向軍の打撃強すぎてパワーバランスに不公平を感じましたよ!!!笑

大体がホームランか外野に深い打球で内野とかほとんど球きてないからね。

 

僕らの攻撃はわりと単打で足を絡めたりとかそんな感じだったかな。

 

ようやく僕の番が回ってきてここは打ってやると意気込んでいましたが、キャッチャーはAくんで僕の苦手コースを知り尽くしてるのでちょっと怖かった。

 

1球目

フワー...スローボール??ん?無回転でボール揺れてね??

ストライク!!

 

僕:今の無回転やん!!てか落ちてないこれ?

 

2球目

ビューーーーーん!!

f:id:narisan-net:20181203000922j:plain

 

まじこんなんきた

めちゃくちゃ遅いナックル見た後はすんごい早く感じてわりと速球に強い方なんだけど空振り。

 

2球で追い込まれた男

 

ここで僕は閃いた。

河川敷のグラウンドはイレギュラーがめちゃくちゃ多いから転がせばある!と。

 

3球目

ナックル。

球揺れてるよ〜!!

バットを短く持ってサード方向に走り打ち!

 

ラッキーなことにセーフ!

 

この時はキューバ代表のロエル・サントスになっていたね

www.youtube.com

 

まぁこの後すぐチェンジになるんですけどね。

 

 

デッドボールとか色々トラブルはありましたが3-4でなんとか大井軍勝ってる!

 

試合終盤

なんとか1点差で勝ち越ししている。

しかし向軍もだまっていない。

 

ここで試合は動いた。

 

めちゃくちゃガタイがいいバッター

オーラが半端ない。

 

中学生ピッチャー頑張れ!

初球全力ストレート

 

バチン!!

ビヨンドのあの嫌な音だ。

 

打った瞬間にわかった。

ホームラン

 

次のバッター、初球ちょっと高めの全力ストレート

バチン!!

 

デジャヴかこれ?

 

ホームラン

 

 

もうねビヨンド禁止〜〜〜!!

 

かわいそうだよ〜ピッチャー泣いてるよ!!

 

その後崩れるかと思ったけどスイッチ入ったのかPゴロ、Pゴロ、三振!

 

 

これはすごかったね気迫ピッチング。

ナイスピッチ。

 

大井軍最後の攻撃

打順は中学生3人衆

 

一人目

三振

 

二人目

フルカウントまで粘る!

ラストボール!外角低めギリギリの外れた球をAくんのキャッチングでフレームに戻されストライク取られて見逃し三振!

これはもう仕方ない。

 

三人目、最後のバッター

サードゴロ!!

終わったと思ったけどサードの早急エラー。

なんとか首の皮1枚繋がった。

そのあと3盗までして逆転ムードになってきた

 

4人目、中学生ピッチャー

この子なら!!とみんな期待してたね

 

バチーン!!

ライト方向に高く上がった。

ここでホームランなら同点のツーランだ。

 

伸びるけどライトダッシュ

ライト捕る!

 

ゲームセット

 

惜しかった!

もうねすげぇハラハラしたしすごい楽しかった。

 

5-4で向軍の勝ち。

負けたけどすごいいい試合でみんな全力でこんなに楽しい野球も久しぶりだった。

学生の頃を思い出させてくれたムコウズに感謝です。

 

 

試合終了後

全員で集合写真を取り勝ったチームの選手に練習着のプレゼント

グラブを愛するものにはグラブメンテナンス用品のプレゼント

 

僕はグラブを愛しているのでメンテナンス用品のプレゼントじゃんけんに参加して勝ってオイルとアシックスのグラブケース頂きました!

 

あざます!

f:id:narisan-net:20181203003514j:plain

アシックスのゴールドステージかっこいいな!

 

大事にします!

 

 

 

 

とこんな感じの内容でした。

本当はもっと向さんとお話したかったんだけど、終始色々な方の対応やトラブルに対しての対応で忙しく動き回っててあまりお話する時間はなかったけど、なぜ向さんが人気なのかわかった日でした。

 

やはり野球YouTuber界のヒカキンはあながち間違いではないと感じた。

 

これからも野球YouTuber向としてもムコウズの運営バイタルプロジェクトというNPO法人の活動も応援しています。

 

またムコウズでの野球も参加させて頂きますので参加した際はよろしくお願い致します!

 

ありがとうございました!

 

 

次回のムコウズのスケジュール