【ゆるく語る】台風はいつも週末にくる説

f:id:narisan-net:20181003164643j:plain

 

今現在日本には台風25号が上陸しようとしている。

weathernews.jp

 

進路としては画像の通りだ。

先週にも台風24号が上陸した。

tenki.jp

 

 

土日に来る台風

この時もそうだ

 そう

どっちも週末に来ている

 

土日を食い散らかす悪魔の様な存在。

土日休みじゃない方ごめんなさい。

 

でも許せない。

 

先週の話だが、週末には草野球の試合があった。

BBQもあった。

もちろん全部中止。

 

日頃の行いは良くない。

それは間違いなく言える。

 

ただ最近は野球がしたくてしたくてたまらない。

毎日仕事中に守備とバッティングのことばかり考えていて

「あ、こういうプレイできたらすごいいいかも! よし実践してみよう」

 

なんて思いつつウキウキで迎えた日曜日。

 

 

 

 

f:id:narisan-net:20181003165908j:plain

 

 

 

台風である

 

 

 

f:id:narisan-net:20181003165943j:plain

 

 

今週末の3連休は外出の予定と野球の試合がある。

僕は天気を見た。

 

 

f:id:narisan-net:20181003164643j:plain

 

 

 

 

 

f:id:narisan-net:20181003165943j:plain

 

 

休日との因果関係

なんか毎回土日に来てんじゃないの??

って思って調べて見た。

matome.naver.jp

 読むのだるいよって人用

 

①台風の上陸期間説

台風が日本列島を通過するのは3~4日かかりますので、どこかの地域は週末になる可能性が高い。

出典台風は何故週末に日本に来るのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

台風の時速は大体20km〜60kmくらい。

なので日本を縦断する際、どこかが週末に当たる可能性が高いとする説。

九州と関東では時間にして何十時間もの差があるのでたしかに週末にあたる可能性が高そうですね。

 

 

②「台風は週末に多い」と自分で勝手に印象づけている!?〜バーナム効果説〜

誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。

「時計をふと見ると4時44分が多い」とか「ぞろ目を良く目にする」などもバーナム効果の例の一つで、偶然的な事を、自らが運命的に解釈して特別な物だと認識する。

台風が週末に来た際、 「休日が雨で潰れる」 「平日に来なかったので学校が休みにならなかった」 と、自らが「週末に来た台風」を強く印象づけているため、 「台風は週末に多い」という結論が出る という説。 

 

 

ふ、ふ〜んって感じの説

 

曜日ごとの統計

 

 

f:id:narisan-net:20181003172119p:plain

 

 

いや土曜日多いじゃん

 

土曜日から日曜になだれ込んでるじゃん!!

土曜の夜に飲んでたらそのままのノリで朝まで飲んじゃってるのと同じ奴じゃん!!

 

 

来るなら月曜に来てくれよ!!!

月曜休みの方ごめんなさい。

 

 

いや来るなよ!!

災害怖いからね来ちゃダメ!

 

まとめ

・台風は火・金・土が好き

・そもそも来ない方がいい

・でも週末の予定が崩れたら発狂する

・災害が起きた時の為に備蓄はしよう

 

 

一応うちはこれ買いました。

まだ届いていません。

 

item.rakuten.co.jp

 

これを使う機会がこないことを願っています。