【行って来たぞ!】SWBC JAPAN 合同練習会の様子

f:id:narisan-net:20181024183206j:plain



遂に!

 

待望の!

 

SWBC JAPANの合同練習会に参加してきたぞ!!

 

その様子を記事にしてもいいと許可が出たので記事にしました。

 

 

概要

 

合同練習会についての詳細はこちらに記載しています。

www.nari-log.com

 

 

昨日の水曜日にSWBC JAPANの合同練習会がありましたのでいつものAくんと参加してきました。

その日は早めに仕事を切り上げて18時半に大井ふ頭中央海浜公園のB面に集合。

 

f:id:narisan-net:20181108122241j:plain

 

まずここで出席確認ということで名前とポジションを代表の方が持ってる用紙に記入してストレッチしながら待機。

 

集まった人数はざっと30人弱だったかな?

半分SWBCの選手(AとBの選手が数人であとはアカデミー生多数)

残りの半分は一般参加の僕ら。

 

中にはあの守備猿ジュンさんのお姿も!!

f:id:narisan-net:20181108122025j:plain

 

 

と豪華メンバーを筆頭に開始

 

 

練習内容

 

前回参加したAくんによると前回のメニューは

・キャッチボール

 ・ノック

・紅白戦

 

だったようだが、前回の紅白戦は不評だったらしい・・・笑

今回はジュンさんがメニューを考えて来てくれたそうです。

 

今回のメニューは

・キャッチボール

・シートノック

・ピッチング練習(バッテリーのみ)

・フリーバッティング

 

キャッチボール

キャッチボールはSWBC選手とするみたいだったんだけどなんか人数足らなそうだったので僕はAくんとキャッチボール。

 

ナイターでの野球経験が1度しかなく何度もボールと照明が被っちゃって普通に危なかった笑

 

キャッチボールは特に言うこともなかったけど僕とAくんはお互い結構球が伸びてたのでお互い好調。

パワプロでいうならこれf:id:narisan-net:20181108123347g:plain

 

無事に遠投も終わらせ肩もできた。

 

シートノック

今回は外野手が3人しかいなかったので全員内野手としてシートノックを開始。

この際ピッチャーとキャッチャーは個別にピッチング練習へ

 

僕はショートとしてノックを受けました。

ショートにはあのジュンさんも参戦

 

最初全然緊張してなかったんだけどジュンさんが受けてから一気に緊張しちゃって最初の3,4球ポロったり悪送球したりで恥ずかしかったけど後からはいつものプレイができてとりあえずは一安心。

 

ショートのメンバーが僕含めて7人くらいいたんだけどみんなめちゃくちゃ上手くて驚いたし勉強になりました。

 

やっぱりねSWBCのAの選手は捕球からの送球に全く無駄がない上に早くて正確でとにかく安定してる。

ここで実力の差というのがはっきりわかりました。

 

本人は早く動いて捕球してっていう意識はないのかもしれないけど、

どんな球も捕球→送球のリズムが一定なんだよね。

 

素晴らしかった。

シートノックはとても勉強になる。

 

勘違いだと思うけど僕の時だけ結構渋い球ばっかり来てる気がした笑

飛び込まないと取れないだろ!ってのもあったけどこれもまた練習!

 

また渋いサード方向に強いゴロがきた!

今だ!飛べ!!心の中で僕は叫んだ。

 

華麗にスルーした

 

雨上がりのグラウンドに横飛びキャッチする勇気はなかった・・・。

すまん・・・。

 

その後セカンドの子が飛び込んでたけどね・・・。

僕はできなかったよ・・・。

こういうところがいけないのだ。

 

順調にノックを受けて最後はバックホームストライク送球で上がり。

2巡目で落ち着いて正面捕球でサイドスローからのストライクで上がり。

 

悪くないノックだった。

 

フリーバッティング

僕の本命はここだ。

ここに命をかけて今日この地に足を踏み入れたのだ。

 

ここでも記載しているがAくんに改善点をあげられた

www.nari-log.com

 

・打つときに右足が1塁方向に行ってしまうので3塁方向に踏み込む意識

・体が開かないようにする

・左手は畳んだままではなくしっかり腕を伸ばす

・センター返し

とにかくこれを意識した。

 

バットはブラックキャノンを拝借

 

 

1人10球でスタート

 

初球インコース高めを引っ張りセカンドとライトの間のフライ

2、3、4球目は強いセカンドゴロ。

これは早く体が開きすぎているからと思いギリギリまで体を残すようにした。

 

5球目またまたインコース真ん中

際どいインコースばっか投げんな!!!!

 

気持ち3塁方向に踏み込み右ひじを抜くようにして左手をインパクト時に押す!!

 

 

バコン!!

 

センターの深めにライナーですごい勢いで飛んで行った。

 

脳内で思っていたものと体の動きがシンクロしたのだ。

 

f:id:narisan-net:20181108130736j:plain

 

イメージは高橋由伸よ

もうこれだったねその時は間違いなく。

 

6、7、8球目もしっかりセンター返しでもう言うことなし。

9,10球はファールで終わり。

 

 

前回の反省、改善点をしっかり改善できた。

パーフェクトでいうことなし。

 

 

こういうバッティングがしたかったんだよね僕は。

長打はいらないコンパクトに強いセンター返し。

 

理想のバッティング。

 

僕の番が終わりAくんにバトンタッチ。

 

 

僕:みた?渋いセンター返し。アホみたいに飛んだよ?

Aくん:え?うそ! いやみてないす。

 

 

みてないす。

 

 

 

みてないす。

 

f:id:narisan-net:20181003165943j:plain

 

 

 

あれだけ改善点だしたキミが見てないってどういうことなんだ?

と思いつつも今日のバッティングにいうことは何もなかったのでひとまずよし。

 

 

 

よくよく考えるとブラックキャノンがすごかったのもあるかもしれないね。

 

f:id:narisan-net:20181108131411j:plain

 

 

他の選手もばっかばかフェンス直撃弾を連続。

今の高校生ってすごいね・・・。

 

 

おじさんあんな飛ばせません。

f:id:narisan-net:20181108131605j:plain

 

こんな感じでみんな一巡して終わり。

 

まとめ

 

最後は片付けグラウンド整備してバックネット裏集合で締めの挨拶して終わり。

まぁとにかくAクラスのジュンさんの守備にはもうひたすら圧倒されたのと学ばさせていただきました。

 

今回参加させてもらってとにかく全てが経験値となり僕の中で力になったと思っています。

そして野球に対するモチベーションもひたすらあがった。

 

あとは目標に向かって進むだけ。

 

 

直近の目標としては来月の12/15(土)に開催されるSWBC JAPANのトライアウトに参加して今の自分のレベルを確認してきます。

2019 SWBCJAPAN トライアウトについて – -SWBC Japan – クラブ軟式野球日本代表

 

 最後にジュンさんとぱしゃり。

※掲載許可いただいてます

f:id:narisan-net:20181108132408j:plain

 

ジュンさん意外と小柄でイメージと違ったけど笑顔が素敵でした。

 

とにかく楽しかった!!

SWBC JAPANの関係者様

参加した皆さま!

 

 

ありがとうございました!