【チームに入りたい人用】これから草野球を始める方必見!!

f:id:narisan-net:20180927023037j:plain

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1 (1) (少年サンデーコミックス)

 

これから草野球を始めようとお考えの方
でも何からしていいか分からない・・・

大丈夫です!!
僕もついこの間まで同じ状態でしたので僕がしっかりサポートしますよ!!

 

 何からすればいいの?

 まずチームを探す。

チームを探すのは以下のサイトを駆使して探していきます。 

 

・LaBOLA/野球の募集情報

labola.jp

募集の種類→メンバー募集
開催エリア→お住まいの地域
並び順を新着順にして"募集中のみ"にチェックを入れると最新の募集情報が表示されます。

 

・草野球公園3番地

http://bp3street.com/

サイト左下の"★メンバー募集"からお住まいの地域を選択

 

・teams

teams.one

エリア→お住まいの地域
曜日→ご自身の活動したい曜日
活動頻度→ご自身の活動したい頻度

 

僕は個人的にLaBOLAを推します。
その理由としてはそもそもメンバー募集してるチームは上記サイトに大体重複登録しています。
応募のハードルが低いのがLaBOLAなんですよ。

どういうことかというと

 

チーム見つけた!応募しよ

代表者の個人アドレスが記載されているのでそれをコピペして件名もそれらしく本文もそれらしくしてメール送信

メールだからすぐ返事が来ず待つ時間が長い

やっときたと思ったら日程だけ送られてくる

返信する また長時間待つ

これのやりとりが4回くらい続くんですね。

しんどいですよね。


その点LaBOLAではチーム募集ページに"応募ボタン"があって押すと"応募ダイアログ"が表示されます。
そこに自己紹介(ここはあとで詳しく書きます)と見学、体験の旨を伝えることを記載して"応募ボタン"を押して代表者が承認するとLaBOLA内のチャットでのやりとりが始まります。
そこでチームの活動日程が送られてきて詳しいやりとりはLINE交換したり電話番号を交換して始まる流れです。

応募までのハードルが低く並行して色々なチームに連絡できるのでLaBOLAが一番探しやすいかもしれません。


で自己紹介ですがざっくり

〇〇(本名でもネット上の名前でも)と申します。
募集要項を拝見させて頂きましたがまだ募集してますでしょうか?

経歴としては
小学校から〇〇までやってました。
経験ポジションは〇〇です。
希望ポジション(あれば記入なければ書かない)
〇投げ〇打ちです

見学、参加させて頂くにあたって必要な持ち物等あれば教えていただけますでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

 


ざっとこんな感じでいいんじゃないでしょうか?

 

チームを選ぶ基準

 これが一番難しいと思います。

一番大事なのが"自分がどうしたいか"これが一番大事です。

 

キャッチボールがしたいのか

ゆるく土日に楽しみたいのか

ガチでやって勝ったり負けたりしたいのか

 

自分の目的に合わせてチームを探すのがチームを選ぶ基準になります。

 

キャッチボールがしたい、ゆるくやりたい方

これは募集要項を見た段階で、すぐわかると思うのでここは大丈夫だと思います。

 

ガチでやって勝ったり負けたりしたい方

これが一番探すのが大変かもしれません。

 なぜ大変かというと

自分の求めてる実力のチームチームが求めてるプレイヤーへの実力

の齟齬が発生しやすいので回避するために、2~3チームは見学・体験をすることになると思います。

この辺に関しての説明は長くなる為今回は割愛します。

 

ガチでやりたい人向けの見分け方

見分け方としてメンバー募集しているチームの所属している階級を見ること

草野球にも公式大会等に出るにあたって階級があります。

すごく簡単に説明すると

1部 高校野球大学野球をガチでやってた人の延長線上のチームです。

あまりないかもしれませんが元プロの方が所属してたりするのはこの階級です。

 

2部 小中ガチでやってたけどそこからやってませんの人たち。

基本的な野球をしっている人たちが切磋琢磨している入りやすい階級

 

3部 未経験の方も混じっているチーム

でもたまーに大会は出ていないだけで1部並みの選手もいたりするらしい・・・

 

という感じです。

これを基準に選んでいきましょう。

 

野球未経験だけどガチでやりたい

3部に所属してるチームを探して見学・体験にいきましょう。

3部は未経験の方が多い印象(※個人の主観です)なので未経験の方でも受け入れて頂けると思います。

 

小中学校まで野球やってた人

2部に所属してるチームを探して見学・体験にいきましょう。

 

小中高(大学)までやってた人

 これはもう1部でいいんじゃないですかね?

レベルの高い野球ができると思います。

 

 

本当に大事なこと

ここまで選び方とか偉そうに言いましたけど一番大事なこと。

 

それは

 

雰囲気が良くて楽しい野球ができること 

 

そうでしょ?

平日一生懸命仕事して待ちに待った土日で楽しい野球ができるとワクワクしながら向かって行ったのにギスギスしてたりするチームでプレイしたくないですよね??

 

なのである程度見学・体験はすごく大事なのですぐ決めずに何回か参加させてもらいましょう。

 

入団を決めたら

入団するにあたって各チームのルールや部費、ユニフォーム代が発生すると思うのでこの辺の話をよく聞いておきましょう。

 

大体部費は初年度無料なところが多いですね。

ユニフォーム代は大体1.5万〜2万くらいかな?

 

入団した後

おめでとうございます。

あなたが選んだチームは素晴らしいチームだと思います。

この後はできるだけ毎週参加して自分の野球技術を向上させていきましょう!!

暇な時はYouTubeで野球YouTuberの方とかを参考にすると勉強になりますよ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大人になってスポーツをやる機会がどんどん減ってきているので、せっかくやりたいなと思うことができたのであれば是非これを機に初めて行って欲しいです!

 

 

次回は野球道具の揃え方を書いて行こうと思いますので楽しみにしててください。 

追記 10/2

narisanblog.hatenablog.com