【野球人必見】 アンダーシャツ レビュー

f:id:narisan-net:20181001233817j:plain

 

皆さん野球をするにあたってアンダーシャツを着ると思いますが、色々な種類があるので何を選んでいいかわからない方沢山いると思います。

 

ただ今の時代ちょっとググれば

"アンダーシャツオススメ10選"

"アンダーシャツの選び方"

 

とか色々出てきて僕の出る幕ではないのですが、今回は実際僕が着ているアンダーシャツをレビューしていきますので、購入するにあたって少しでも参考になればと思います。

 

 

アンダーシャツの種類

まず僕が着ているアンダーシャツの種類を大まかに説明します。

丸首タイプ

NIKE PRO compression

 

 僕はこれのネイビーを愛用しております。

こちらの商品は丸首タイプで身体にピタッと張りついて適度な加圧がかかる仕様のシャツとなっております。

 

良いところ

最初はがっちりフィットしているのですが、慣れると着ているのを忘れそうになるほどのフィット感で適度な加圧が腕にかかりシャツが腕にしっかりフィットするため、通常のゆったりしたアンダーシャツより筋肉疲労が少ないように感じます。

 

そして何より一番大事な、めちゃくちゃ汗をかいてもしっかり吸収し発汗するため、

汗をかいた時特有の気持ち悪さがない!!

これ結構大事!

 

悪いところ

悪いところというよりはこのシャツの特性でもあるのですが、ピタッとしているタイプなので張り付く感じがなれない人は苦手かもしれませんね。

 

メインで着てるので特に悪い部分というのは感じないのですが強いて挙げるならば、

丸首でロゴが胸にあるため本人しかNIKEのシャツってことに気づかない。

 

これね意外と大事なんです!!

高校野球高野連のルールで"ロゴが見えてはいけない"っていう規定があるのですが、草野球は色の統一くらいしかルールがなかったはずです。

 

せっかくおしゃれできる草野球なのでロゴは見せたい!!

NIKE着てるんだぜ?? あのNIKEだよ?

感だしたいよね。

 

 

ハイネック(半袖)

僕はねハマってしまったのです。

 

ハイネック

もう今となってはずっとこればかり着ています。

アンダーアーマー ヒートギア

 

まずこのマーク

カッコイイね!!!

もうねこれかっこいいし機能は最高だしでぶっちゃけアンダーシャツはこれだけ着てればいいだろくらいのとこあるんですよ。

 

まず【ヒートギア】ってなんですか?

って話なんだけど、簡単に言ったら夏用のアンダーシャツです。

もっと詳しくはこちら

www.domeshoppingzone.com

 

読むのめんどくさいよって方に

・汗を素早く吸収、発散。身体をドライで快適に保ち、パフォーマンス発揮に適度な体温を維持する

 

 

しかも調べてみるとなんと

UPF50+による紫外線カット機能です。

エッ!! まじ!?

しゅごい!!

 

 

とにかくアンダーアーマーすごいの!

猛暑日に着ても汗の吸収・発汗が普通のアンダーシャツより早い気がする!

僕は汗を掻くと霧吹きをかけられたようなレベルでびしゃびしゃになるのですが、

アンダーアーマーは僕の汗も全て吸収・発汗している。

 

汗回のブラックホールというべきか

 

良いところ

・散々言っていますが吸収・発汗能力が半端ない。

・適度な加圧に筋肉疲労が少ない。
・気温40度までならヒートギア先輩は能力を発揮してくれる。

(酷暑時に最適なラインナップ(24℃~40℃))

・ハイネックだから首回り日焼けしない
・ロゴがかっこいい!!
 今のモデルはロゴがプリントですが今販売されていない刺繍のロゴのモデルがめっちゃかっこいい。

アンダーアーマー着てるやつ大体野球上手く見える

f:id:narisan-net:20181002004307p:plain

 

悪いところ

・値段が優しくない

 ちょっとAmazonとかのぞいてみると中々良いお値段するのでそんなに数買えないですね。

なので練習着というよりは試合用とかで見ておくといいかもしれません。

 

僕は6着買いました!!

 

・ハイネックが苦手な人は無理かもしれない

 これ意外といるみたいで首回りのうっとうしさを感じる人結構多いみたいなので、そういう方はちょっと難しいですね。

・サイズ選びをミスりがち

 アンダーアーマーの場合はサイズが普段着ているサイズよりワンサイズ大きめを選んだほうがいいですね。

 

というのもコンプレッションが結構強いのでちょっと小さく見えるんですよ

なので普段Mの方(MD)はL(LG)を選ぶといいかもしれません。

 

こちらアンダーアーマーのサイズ表

f:id:narisan-net:20181002005355p:plain

 

 

ハイネック(長袖) 

こちら最近購入しました。

f:id:narisan-net:20181002010601j:plain

ちょっとリンクが見つからなかったのですが、これの裏起毛タイプの秋冬用です。

 

まだ着てプレイしていないので正確なレビューができないのですが、袖を通した感じ裏地がとても暖かく保温性が結構あるなぁと着てみて感じました。

 

まだ正確なレビューでできないので良いところと悪いところは割愛しますが、

間違いなく買ってよかったと思います。

 

 

まとめ

アンダーアーマー最高です!!

という話でした。

 

ただ僕自身私服はNIKEが多いのでNIKE製品もすごい好き!!

NIKEのアンダーシャツもかっこいいの沢山出ているのでまずは実際見て選んでみるといいかもしれませんね。

 

これから秋冬に向けて長袖を着ていくので着た際にまたレビューさせていただきます。