iOS12にアップデートして技術の進歩に驚愕した

 

f:id:narisan-net:20180925160534p:plain

iOS12

先日Appleから" iOS 12 "が日本時間9月18日にリリース開始となりました。

 

まず先にお伝えしておきます。

iOS12にアップデートしてよかったぁ~~~~~~~~!!!!

 

リリースされてまだあまり経っていませんが自分のiPhone SEにインストールしましたので軽くレビューしていきます。

 

 

 

アップデートされた機能

追加された機能はこちら

www.apple.com

 

Appleのドキュメントを読むのもうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻𝑨𝑺𝒀

f:id:narisan-net:20180925145939j:plain

ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII

 

 

って方用に軽くまとめました。

パフォーマンス

より速く、より反応良く
あなたが毎日することを、より多くのデバイス上で、これまで以上に速くできます。iOSは、iPhone 5siPad Airといった旧モデルに至るまで、より良いパフォーマンスを発揮できるように細部まで改良されています。

アプリケーションの起動が最大40%速く

毎日使うアプリケーションの起動が一段と速くなります。たくさんのアプリケーション間でのマルチタスキングなど、iOSバイスの性能を限界まで引き出している時でも、最大2倍の速さでアプリケーションを起動できます1

 ※ 簡単に言うと5sや6とかの旧機種をアップデートしてもパフォーマンスは下がらずむしろ上がったよ!バッテリーの持ちとかも良くしたよ!!ってことです。

確かに若干バッテリー持ちが良くなったのとアプリの起動でモタつくことはない気がする。

ARKit 2(拡張現実)


計測アプリケーション
iPhoneまたはiPadのカメラを使って直線を引くことで、オブジェクトや平面の縦横両方を計測できます。
四角形のオブジェクトのサイズを自動的に検知することもできます。
シーンの反映
ARが一段とリアルになり、仮想オブジェクトがカメラを通して現実の世界のシーンを反映できるようになります。

※ すごい簡単にいうとAR機能がかなり現実的に使えるようになってきましたよ~ってことです。

iOS12では”計測アプリケーション”がプリインストールされていてこちらのアプリで計測が可能になっています。

f:id:narisan-net:20180925152056p:plain

 ざっくりサイズ感とか知りたい場合にいいかもしれません。

ざっくり知りたい場面ってもはやちゃんとしりたい場面な気もするけど…

 

写真アプリ強化


改良された読み込み
外出先でプロ仕様のカメラから写真やビデオを読み込むのが、これまで以上に簡単になります。

※読み込みがはえーよってことです。

確かに若干早くなったような気もしなくもない

 

Face Time


アニ文字FaceTimeで友だちや家族と話す時に、お気に入りのアニ文字やミー文字を使うことができます。
Memoji→オリジナルの文字を作ることができるMemojiが追加。

 日本人でFace time使う人いるのかな??

でもオリジナル絵文字を作れるようになったのでこれからFace Time 流行るかも?

iphone-mania.jp

 

スクリーンタイム(Screen Time)


どれだけの時間をアプリケーションとウェブサイト上で過ごすかを、あなたが理解して選べるようにサポートする新しいツールです。

※ あなたがスマホをどれだけ触っているか依存度がわかるようになりましたということですね。 怖いですね

 

Siri


パスワード
どんなパスワードも、Siriが見つけるお手伝いをします。
フラッシュライトをオンにするのもオフにするのも、Siriに頼めます。

これ結構いいアップデートなのかな?と個人的に感じてます。

 

 

グループ通知


メッセージスレッドと通知のトピックがグループ化されるので、iPhoneiPadを一目見るだけで、より簡単に大切なことをチェックできます。

ここは特になにも思わず。

 

 おやすみモード

おやすみモード
ベッドタイム中のおやすみモード
翌朝iPhoneのロックを解除するまで、ディスプレイを暗くして、夜間に届く通知の音を消しておけます。

これも使ってないからわからず

 

カメラ

進化したポートレートライティング
ポートレートモードで撮影した写真が、これまで以上に美しくなります。人を検出するとカメラがマスクを生成し、賢くエレガントに背景から人を際立たせます。

改良されたQRコードリーダー
カメラがフレーム内のQRコードを強調表示するので、より簡単にスキャンできます。

 ※ 綺麗に撮れるようになりました! QRコードをより簡単に読み込める!Appleすげぇ!

 

プライバシーとセキュリティ


セキュリティコードの自動入力
一度限りのSMSパスコードが自動入力の候補として自動的に表示されるので、パスコードを急いで覚えたり入力する必要はありません。


SMS認証ログインがある画面で下から認証番号がピョコって出てきてくれてそれを押すと入力してくれるマジで便利な機能。

これ一番助かってます。

 

 まとめ

iOS12にアップデートしてよかったぁあああああああ!

 

以前のように「まだ出たばっかのOSはバグばかりで安定してなさそうだな・・・」

てよりも格段に使いやすくユーザビリティ溢れるOSにアップデートしてきて日々技術は進歩しているんだなと実感しました。

旧機種の方は尚更アップデートしたほうがいいかもしれません。

セキュリティの問題もあるしね・・・。

 

以上 iOS12アップデートまとめでした。

 

今後も新しい情報あれば追記していきます。